スプラトゥーン3:サーモンランのコツとオカシラシャケ(ヨコヅナ)の倒し方
今回はスプラトゥーン3のサーモンランとオカシラシャケ(ヨコヅナ)の攻略法をまとめました!
サーモンラン、オカシラシャケをクリアするのに必要なのはエイムでもキャラコンでもなく、知識です。
ここに書いてあるコツを実戦すれば、でんせつのアルバイターも無理なく行けると思いますよ。
サーモンラン攻略のコツ
コツその1:カタパッド、タワー、テッキュウを放置しない
まずはクリアするために最重要、倒すオオモノシャケの優先度です!
チーム4人がこれを理解しているかどうかだけで、クリア率は大幅に変わります。
カタパッド、タワー、テッキュウが出た場合は他のオオモノシャケや金イクラの納品を後回しにしてでも最優先で倒しにいきましょう。
1体ならばまだ何とかなりますが、放置している間に増えて3体でも溜まろうものならクリアは絶望的です。
3種類とも海辺に湧きやすいので、倒しに行く時間のロスが苦しい場合はスペシャルを切ってでも処理してください。
ハシラ、ナベブタは位置によって後回しも可
優先すべきオオモノシャケとは逆に、ハシラ、ナベブタは湧く位置によっては放置していてもほぼ無害です。
ハシラは倒すのにかかる時間が多い上に、金イクラもハシラの上に落ちるので納品にも時間がかかりロスが大きいためステージの隅に湧いて邪魔にならない場合はそっとしておきましょう。
また、ナベブタはテッパンなど湧いた時にナベブタの下に誘導し、ナベブタに押し潰させることで楽に倒すことができるので置いておくと役に立つことがあります。
ただしナベブタはザコシャケを生み出すので放置し過ぎに注意。
コツその2:テッパン、モグラはカゴに誘導
前作のスプラトゥーン2からの常套手段です!
テッパン、モグラはその場で倒さず、タゲを取ったプレイヤーはカゴの近くまで引き連れて行ってから倒すことで、金イクラを運ぶ時間を削減できます。
スプラトゥーン3では金イクラを投げることができるようになったのでカゴまで運びやすくなり重要度は下がりましたが、未だに大事なテクニックのひとつです。
ただし、大切なのはたくさん納品することではなくクリアすること!
ノルマに余裕があって金イクラが大事じゃない時は、テッパンやモグラに時間を割かずにさっさと倒してしまって他のオオモノシャケが溜まらないように気を付けましょう。
ヘビなども前作では誘導していましたが、移動速度が遅いのと金イクラ投げがあるため今作では誘導の必要はないでしょう。
コツその3:テッキュウの砲台は利用できる
テッキュウは厄介なオオモノシャケですが、テッキュウが湧いた時に出てくる黄色い砲台は金イクラを運ぶのに利用できてとても便利!
金イクラを持った状態で砲台に近づいてAボタンで金イクラをカゴの近くまで飛ばすことができます。
タワーなど海辺で倒すしかないオオモノシャケが落とした金イクラも手早く運ぶことができるので、設置された時には有効活用しましょう。
コツその4:スペシャルを渋らない
スペシャルは最後まで大事に使わずクリアしても、成績には何も影響ありません。
4人が2つずつスペシャルをもらえるので、単純に1WAVEに使えるスペシャルは2~3個、もし1WAVE目をスペシャルなしでクリアした場合2WAVEと3WAVEで4個ずつ使えます。
スペシャルは味方がやられるなどしてピンチになってから使っても手遅れになるものも多いので、まずいと思ってから使うのではなく少しオオモノシャケが多くなってきたなと思ったら気軽に使って余裕のある状況を保つようにしてください。
オカシラシャケには影響なし
3WAVE目が終わった後オカシラシャケが出て来るかもしれないのにスペシャルを祝砲に使うな!と言っている人がTwitterなどでもたまにいますが、実は関係ありません。
オカシラシャケが出てきた場合スペシャルを2個温存していようが全部使っていようが、必ずひとり1個でスタートします。
むしろオカシラシャケが出てきた場合はステージが塗れているかも重要になってくるので祝砲ついでに塗るのは有効ですし、そもそもスペシャルを余らせないように使い切ってしまいましょう。
ジェットパックはカタパッドに強い
ひとりで処理するにはボムに必要なインクの量がぎりぎりになって辛いカタパッドですが、ジェットパックがあればひとりで2体のカタパッドをまとめて処理することも可能です!
上手く当てればタワーにも強く、いくつかあるスペシャルの中でも重要なスペシャルのひとつですので、任された場合はいつ切るかしっかりと状況を見極めて使いましょう。
味方が複数やられた時はホップソナー、ナイスダマなどで立て直しを
味方が2~3人やられてしまった場合はオオモノシャケやザコシャケのターゲットが自分になって助けに行くのもままならず、そのまま囲まれて負けになりがち。
複数やられた場合は味方を助けるのにスペシャルを使って打開を図りましょう。
もし4人やられてしまってもホップソナーが残っていれば、復活できる可能性があるのでバイト失敗にはならずホップソナーが終わるまで続いてくれます。
コツその5:壁をしっかり塗ろう
サーモンランをクリアするのに塗りは重要ですが、中でも最重要なのが壁塗り!
シャケはプレイヤーが壁を登ったり降りたりすると直接追いかけることができず、大きく迂回してくるので壁登りは緊急避難に大変有効です。
緊急時にすぐ登れるよう、壁は必ず塗っておくようにしましょう。
グリル、ヒカリバエは壁を使って誘導
壁の登り降りについて来れないのはグリル、ヒカリバエも同じ。
ターゲットになったプレイヤーは壁を登る→降りるを繰り返したり、壁にくっつき続ける通称「セミ」をすることでグリルやヒカリバエの動きをコントロールすることができます。
このふたつのWAVEはターゲットになったプレイヤーの動きひとつでクリアが超簡単になったり、逆に一気にピンチになったりするので、焦らず誘導するようにしましょう。
ただしセミを続け過ぎるとシャケがジャンプ攻撃をしてくることがあるのでたまには陸に上がってください。
コツその6:ハシラの頂上は安全度が高い
シャケが集まりやすい位置にハシラが立った場合、ハシラの頂上は比較的安全な場所になります。
特に射程の長いブキやスロッシャー系のブキなど、上からナベブタを撃ちおろしたり落ち着いてバクダンを狙うのに有効。
ハシラがどこに湧くかは選べませんが、上手くいい位置に湧いた時は活用するようにしましょう。
ただしハシラの頂上に立っているとモグラが来たり、バクダンが神コントロールで爆弾を乗せてくることがあります。
地上よりは比較的安全ですが完全な安置ではないので注意。
コツその7:ヘルプ、カモンは必ず言おう
オオモノシャケが固まっていたりカタパッド、タワー、テッキュウを見つけた時はカモン、やられた時には必ずヘルプを言いましょう。
特にやられてもヘルプを言わないと、味方は人数が減っていることになかなか気付けません。
知らないうちに実は大ピンチに陥っていたなんてことも…
やられてしまって自分を助けるために味方に迷惑をかけたくないのか静かに浮き輪になっている人がたまにいますが、やられたことを報告しない方が迷惑になるので注意!
オカシラシャケ(ヨコヅナ)の倒し方
倒し方その1:金イクラをぶつける
オカシラシャケへの最大のダメージソースはオオモノシャケが落とす金イクラ!
オカシラシャケが出た時だけクマサンが貸してくれるキャノンで金イクラをオカシラシャケにぶつけます。
ブキでの攻撃でもダメージを与えることはできますが、ブキのDPSによってはダメージ不足で時間が厳しくなります。
基本的には金イクラをぶつけつつ、ハイドラントなどDPSの高いブキは直接攻撃も織り交ぜながらダメージを稼いでいきましょう。
オカシラシャケへの金イクラキャノン禁止でブキの攻撃のみを使って倒した例もあるので、ブキ攻撃は全く意味がないというわけではありません、状況を見て判断しましょう。
倒し方その2:カニタンクは直接攻撃も効果的
いくつかあるスペシャルの中でもカニタンクのDPSは高く、オカシラシャケへの直接攻撃が有効です。
直接オカシラシャケを狙っても金イクラいくつか分のダメージを与えることができるので、自分のスペシャルがカニタンクだった場合は積極的に狙っていきましょう。
カニタンクのサブのキャノンではカタパッドを倒すこともできるので、そちらを狙うのも可。
倒し方その3:金イクラはオオモノシャケにも
オカシラシャケ攻撃用の金イクラキャノン、実はオオモノシャケにも使うことができます。
攻撃力が高く、色んなオオモノシャケを簡単に倒せるので積極的に狙っていきましょう。
1個の金イクラでオオモノシャケを倒せば3個の金イクラが手に入る上、湧きすぎると困るオオモノシャケを短時間で処理することもできるのでオカシラシャケ攻略にはとても有効な手段です。
倒し方その4:スペシャルを使い忘れない
サーモンランのコツでも説明しましたが、オカシラシャケが出た際にはスペシャルが全員にひとつずつ支給されます。
WAVE3までに2個使い切ってしまっているとオカシラシャケに使えるスペシャルはもうないと勘違いしてしまいがちですが、ひとりひとつ必ずあるので忘れずに使うようにしましょう。
WAVE1、2はまだしも、WAVE3とオカシラシャケでのスペシャル温存は全く意味がないので追い詰められてからでなく気軽に切ってしまって大丈夫です。
倒し方その5:オカシラシャケは最寄りのプレイヤーを狙う
オカシラシャケに絡まれながらオオモノシャケを倒して、金イクラを拾ってぶつけるのは大変です。
運が悪いと落とした金イクラの上にオカシラシャケが乗ってしまって拾えないことも。
実はオカシラシャケは自分から一番距離の近いプレイヤーを狙います。
ひとりがタゲを取ってオカシラシャケの相手をしつつ、残りの3人がオオモノシャケを処理して金イクラを投げつけるとごちゃごちゃにならず戦えるので、オカシラシャケに狙われた人は味方からオカシラシャケを引き離すようにしましょう。
金イクラキャノンはかなり遠距離でも届くので、ある程度広く距離を取ってしまって大丈夫です。
まとめ
ここまでコツを理解した4人が集まれば、サーモンランもオカシラシャケも楽に倒せることでしょう!
それでも難しければ、フレンドと集まって知識を共有してから挑んでみるといいかもしれません。