【VALORANT】ファントムヴァンダル論争!どっちが強いか徹底比較!
今回はVALORANTの永遠のテーマ、ファントムヴァンダル論争について書いていこうと思います!
スペック比較
何はともあれまずはスペック比較。
ファントム | ヴァンダル | |
発射速度 | 11発/秒 | 9.75発/秒 |
移動速度 | 5.4メートル/秒 | 5.4メートル/秒 |
構える速さ | 1秒 | 1秒 |
初弾の拡散率 | 0.2/0.11 | 0.25/0.157 |
リロード速度 | 2.5秒 | 2.5秒 |
マガジン | 30発 | 25発 |
サイレンサー | 有 | 無 |
ファントム | 頭部 | 胴体 |
0-15m | 156(1発) | 39(4発) |
15-30m | 140(2発) | 35(5発) |
30-50m | 124(2発) | 31(5発) |
ヴァンダル | 頭部 | 胴体 |
全距離 | 160(1発) | 40(4発) |
カタログスペックは発射速度、拡散率、マガジンサイズ、サイレンサーの有無でファントムが勝ってます。
その代わりダメージは全距離でヴァンダルが勝ってますね。
次はリコイルを見てみましょう!
リコイル
ファントム
ヴァンダル
どちらも8~9発で一番上まで跳ね上がって、そこから左右にブレる感じですね。
跳ね上がる幅はファントムの方が小さいので扱いやすいですが、発射速度の遅いヴァンダルの方がリコイルコントロールがしやすいという意見の人もいて、僅差でファントム有利ながらも好みの問題かなといった印象です。
次はキルタイムを見てみます!
キルタイム比較
1発でキルできる場合は発射した瞬間=0秒としてカウントします。
頭
ファントム | ヴァンダル | |
0-15m | 0.000 | 0.000 |
15-30m | 0.091 | 0.000 |
30-50m | 0.091 | 0.000 |
胴体
ファントム | ヴァンダル | |
0-15m | 0.273 | 0.308 |
15-30m | 0.364 | 0.308 |
30-50m | 0.364 | 0.308 |
0-15mの近距離胴体撃ち以外ではヴァンダルの圧勝です。
ファントムは距離によってダメージが減衰するため、キルまでに必要な弾数が15mから1発増えるのが原因ですね。
ただし、この有利不利はお互いのHP残量次第で入れ替わります。
お互いにHP124以下の場合を見てみましょう。
HP124以下の場合
胴体
ファントム | ヴァンダル | |
0-15m | 0.273 | 0.308 |
15-30m | 0.273 | 0.308 |
30-50m | 0.273 | 0.308 |
ここからは全ての場合においてヘッドショットはお互い1発キルなので置いておいて、胴体撃ちはHP124から有利不利が入れ替わります。
ファントムのキルまでに必要な弾数が5発から4発に変わる境目だからですね。
しかし、HP124以下全ての場合においてファントムの方が有利かと言われると、そうではありません。
ヴァンダルのキルまでに必要な弾数が4発から3発に減る境目もあります。
HP120以下の場合
胴体
ファントム | ヴァンダル | |
0-15m | 0.273 | 0.205 |
15-30m | 0.273 | 0.205 |
30-50m | 0.273 | 0.205 |
このようにHP120から必要な弾数が4発から3発に減って、ヴァンダルの有利になります。
また、相手のHPは150である時間が圧倒的に多いので、有利不利が入れ替わることもあるけど火力に関しては基本的にはヴァンダルが強いという結論で問題ないと思います。
サイレンサー
ファントムにはサイレンサーが付いていて、スモーク越しに射撃した場合に弾道が見えません。
弾道が見えないと、お互いに位置がバレていないスモーク越しの撃ち合いで弾道を見て位置を予測されるということがなくファントムが有利になります。
キャラごとのおすすめ
ここまでの解説でわかったことは以下の4点!
- 近距離はファントムの方が強い
- 中~遠距離はヴァンダルの方が強い
- HP150の場合ヴァンダルの方が強い
- スモーク越しの攻防はファントムの方が強い
つまり、敵のHPを削れるアビリティを持つキャラ、スモーク抜きを頻繁にするキャラはファントム、HP150の敵と対峙する場合が多いキャラはヴァンダルがおすすめというのが私の結論です。
それではその条件でキャラを振り分けてみましょう。
ファントムがおすすめなキャラ
ヴァンダルがおすすめなキャラ
下記の条件で私の独断と偏見で振り分けてみました。
- 敵のHPを削るアビリティはあるか
- チームの中で前に行くキャラでHP150の敵と接敵しやすいか
- チームの中で後ろめのキャラで味方が削った敵と接敵しやすいか
- スモーク抜きをする機会が多いか
ジェットのようにスモークはあるけど前めのキャラだしHPを削るアビリティはないとか、レイズのように前めだけどHPを削るアビリティが多いとか判断材料がたくさんあるのであくまで独断と偏見です。
それでは最後に、プロの競技シーンでの使用率を見てみましょう!
プロの使用率
VCT2021での世界最強を決める大会、Campionsでの武器使用率です。
すごいですね、ほぼ半々です。
別ゲーの大会ではほぼ全てのチームが全く同じキャラ構成だったりするのはよくあることなので、プロの最高峰の戦いですら武器もキャラも固定されないVALORANTは本当に運営の調整が上手いなと感じます。
結局トッププロでも半々になるようなバランスですし、いくら有利でもプレイヤーが当てられなければ意味がないので、こだわる人はキャラや状況での有利不利で選んで、手になじむ武器がある人は好みで好きな方を使えばいいというのが私の結論です。
無料でスキンをもらう方法はこちら!
統計に基づいた最強キャラ考察記事も書いてます、よければどうぞ!
新マップパールの最強キャラも考察しています!
統計データや自分のヘッドショット率、キルレートなどが知りたい方はこちら!