【VALORANT】1vs1での撃ち合いや立ち回り、ラウンドの取り合いに勝つためのコツ8選

立ち回りで勝つ方法

今回は1vs1で勝つためのコツや考え方をまとめてみました!

取り残されて1vs1になると緊張するからスモーク役やセンチネルは使いたくない、どうしていいかわからなくておろおろしてるのを4人に観戦されたくない、負けた時どんな顔をしていいのかわからないという方はご一読ください!

立ち回りを除いた純粋な撃ち合いで勝つためのフィジカル強化についてはこちらの記事で紹介しています!

目次

負けても責任はない

さっそくメンタルの話?と思われるかもしれませんが、超重要なので聞いてください!

適度な緊張感は集中力を高めますが、過度に緊張すると逆に集中力は著しく失われます。

VALORANT以外でも、緊張する場面でいわゆる「頭が真っ白」という状態になったことがある方は多いんじゃないでしょうか?

そうならないために、これらの理由を頭に置いて緊張し過ぎないようにしましょう。

  • 1vs1になったのは味方が死んだから
  • 1vs1まで生き残ってるだけで自分は偉い
  • 負けても悪くないのに勝てばヒーローの大チャンス
  • 1vs1は敵視点でも1vs1、自分のピンチではない

VCTにおいてVALORANTの韓国プロチームDRXのRb選手がファーストブラッドを取った21ラウンド全てでラウンドを勝利しているというデータがあります。

それだけVALORANTにおいてキルされるというのは重い出来事なわけです(にしても偏ったデータですが)。

そんな中最後まで生き残ってチャンスを繋いでるあなたは偉いのです。

VALORANTはメンタルゲー。

1vs1で勝つには、まずメンタルで負けないのが最大のコツです。

位置情報が勝負を決める

ここからは実践的な話です。

1vs1の勝敗は位置情報の有無で8割決まると言っても過言じゃないでしょう。

横や後ろから一方的に撃てればエイム差も何もないですからね。

気を付けるべきはこの7点。

  • 銃声
  • 足音
  • リロード音
  • アビリティの発動音・発射位置
  • 敵チーム内での報告
  • スパイクの設置音・解除音
  • 必要のないピーク

アビリティは位置がバレてでも使った方がいい場面はありますし、スパイクの音に関してはフェイクで意図的に鳴らすこともありますが、それ以外は基本的にどれも鳴らさない方が有利です。

既に音を出してしまっていたり、倒した敵に位置を報告されている可能性がある場合は速やかに位置を変えましょう。

また、歩きで索敵している最中、焦りからなのか一瞬だけ走ってしまって一歩分足音を出してしまう人が多いです!

足音はこれだけの範囲に聞こえてしまいます。

足音の聞こえる範囲参考
白い円が足音の範囲

移動はたいして速くならない上に位置情報はかなり広い範囲で敵にバレる最悪の一手ですので絶対に気を付けましょう!

やとや

ピークする必要のないシーンは、アタッカーサイドで設置完了後によくあるよ

お互いに位置がわかってる時は先に動く

VALORANTにはピーカーズアドバンテージというのがあります。

ピークされる側より、ピークする側の方が有利

理由のひとつは、人間はいつ出てくるかわからない敵を長時間待ち続ける間常に最高の集中力を維持することはできないということ。

ピークする側はピークするその一瞬に集中力を全振りできるので有利なんです。

もうひとつは、ピークする側は動いていて、ピークされる側は止まっているということ。

もちろんピークする側も撃つ時は止まらないといけないですが、そのタイミングを選べます。

対してピークされる側はいつ止まるかもわからないし、歩いて出てくるのか、走って出てくるのかもわからないので不利なのです。

お互いに位置バレしていて勝負するしかないタイミングでは、ピーカーズアドバンテージを積極的に取りにいきましょう。

やとや

あくまでお互いに位置バレして勝負するしかない時の話!

使えるアビリティは使う

アビリティを構えて、使用し、銃を構え直すまでの数秒、敵が出てきたらどうしようと思うと怖いですよね?

でもアビリティを使うべき時は、躊躇せず使うようにしましょう。

それだけアビリティには強力なものが多いです。

特に位置情報が勝負を決めると言っても、高い確率で先にバレてしまう状況はあります。

それがディフェンダーサイドで、設置をされてしまい解除に向かう時。

相手は解除音が鳴るまで身を潜めていていいのに対し、こちらは解除に向かわないといけません。

そういった時はできる限りアビリティで相手の位置を割り出したり、自分の身を守ったりしましょう

やとや

1vs1でソーヴァのリコンやフェイドのホウント、サイファーのカメラなど位置を確定できるアビリティは本当に強力

攻めでスパイク設置後は解除させなければ勝ち

1vs1に限ったことではないですが、アタッカーサイドでスパイク設置後、勝負する必要はないのに撃ち合いに行く人、多いです

設置後は敵を全員倒せば勝ちではなく、解除させなければ勝ちです。

VALORANTの目的は撃ち合いに勝つことではなく、ラウンドを取って試合に勝つこと

解除阻止することを念頭に、解除音がするまで隠れて待つ、ジャンプピークで解除されているか確認する、アビリティで解除をやめさせるなどしてまずは戦わずに時間を稼いでラウンドを取る手段を優先しましょう。

守りは解除フェイクで敵をあぶり出そう

こちらも1vs1に限ったことではないですが、ディフェンダーサイドでリテイク時敵が出てくるのをじっと待つ人をよく見ます。

「死ななければ勝ち」の項目でお伝えした通り、相手が適切に状況を理解して動いていればいくら待っても出てくることはなくただ時間を浪費するだけ

まずは解除音を鳴らして敵にアクションをする必要性を与えましょう。

やとや

撃ち合いの強さも大事だけど、駆け引きの上手さもVALORANTの強さのひとつだよ

エイム練習

いくら有利状況を作るのが上手くても、勝負しなければいけないタイミングは必ずあります。

エイム力と筋肉は裏切りません、鍛えましょう。

エイムに関する記事はこちら!

環境の差も勝負のうち

全てのプレイヤーが同じ環境で戦えたらいいんですが、現実はそうもいきません。

環境を整えるのも勝負のうちです。

FPSをする環境で最重要なPINGについて記事にまとめているのでぜひご覧ください!

VALORANTで勝つためにおすすめのPCはこちら!

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