【VALORANT】目の使い方で選ぶプロのクロスヘアおすすめ13選

目の使い方サムネイル

今回はVALORANTでの目の使い方と、目の使い方の癖に合わせたクロスヘア設定を解説します!

記事後半にはVCT インターナショナルリーグで戦っている選手たちのクロスヘアのプロファイルコードをまとめているので、ぜひご覧ください!

作りづらい丸クロスヘア(円クロスヘア)のプロファイルコードも公開しています!

目次

目の使い方にクロスヘアを合わせよう

キャラクターは常にクロスヘアの方を向き続けますが、プレイヤー自身の肉眼は中心以外に目を向けることができます。

敵を視認してからエイムを合わせて撃つまでのコンマ数秒、自分の目がどこを見ているか意識したことはありますか?

目をどう使っているかは人それぞれ癖があると思いますが、ここでは2パターンに分けて考えます。

それは敵の頭を注視しながらエイムする人と、クロスヘアを注視しながらエイムする人

どこを見ながらエイムするかによっておすすめのクロスヘアが変わるので、まずはBOT撃ちやデスマッチで、自分の癖を確認してみましょう。

中心視と周辺視野

人間の視界には中心視、有効視野、周辺視野という範囲があって、視界の中心から離れるほど認識しづらくなります。

一番認識しやすい中心視の範囲は角度1~2度程度。
モニターと目が30cm離れていると仮定して、どのくらいの範囲がしっかりと見えているのか計算してみましょう。
円周率は3.14とします。

30*3.14*2*2/360=1.04666…

この通り、本当にしっかりと視認できているのは1cmちょっとしかないんです。

今記事を読むために文字を目で追っていると思いますが、どれか1文字をじっと見てみてください。

その1文字から離れれば離れるだけ認識が薄くなっているのがわかると思います。

24インチモニターでプレイしているとして、ディスプレイの横幅が53cmと少しなので画像にしてみるとこんな感じ。

視野範囲の参考

つまり敵の頭を注視するタイプはクロスヘアが、クロスヘアを注視するタイプは敵の頭が中心視からは外れていることがほとんどなんです。

※独自に調査したものであり、医学的な正確性を保証するものではありません

ヘッド注視型

エイムする瞬間に敵の頭を注視するタイプの中心視の範囲はこんな感じになります。

ヘッド注視時の中心視範囲の参考

敵の頭の位置は視界の中心でしっかりと捉えていますが、代わりにクロスヘアは視界の中心から外れています。

なのでヘッド注視型におすすめなのは、中心視の外、有効視野でも捉えやすく見失いにくいよう大きめ、太めのクロスヘア

クロスヘア注視型

エイムする瞬間にクロスヘアを注視するタイプの中心視の範囲はこんな感じになります。

クロスヘア注視時の中心視範囲の参考

敵の頭の位置は視界の中心から外れている代わりに、クロスヘアはしっかりと視界の中心で捉えています。

なのでクロスヘア注視型におすすめなのは、真ん中がわかりやすい小さめ、細めのクロスヘア

おすすめの目の使い方は?

冒頭でも書いた通り、目の使い方には人それぞれ癖があるので「必ずこれが正解」という回答はないと思います。

ですが上達したいのであればエイムをする瞬間敵の頭を注視するように矯正してみることをおすすめします。

なぜかというと、こんな理由があります。

クロスヘアは常に画面の中心、敵の頭はどこにでもある

いつでも、どんな時でも、どんなにマウスをぶんぶんと振り回そうが、クロスヘアは必ず画面の中心にあり続けます。

そして動かすのもあなたの目と手、全て自分の任意で操作できて勝手に動くことはありません。

試しにクロスヘアを消してbot撃ちをしてみてください、もちろんいつも通りとはいかないと思いますが、意外と思っていたよりはちゃんと当たりませんか?

クロスヘアはわざわざ自分の目でしっかりと見つめなくても、感覚でどの辺りにクロスヘアがあるかは案外正確に把握できているのです。

ですので、その感覚プラス周辺視野でクロスヘアの位置をぼんやりと見ていれば画面の中心がどこだかわからなくなることはないと思います。

逆に敵の頭の位置は画面上のどこにでも現れる可能性があります。

その上当然敵の頭の位置はあなたの意識通りには動きません。

敵はしゃがむかもしれないし、弾避けするかもしれません。

そのため、エイムの精度を上げるためによりしっかり視認、把握すべきはクロスヘアではなく敵の頭の位置なのです。

実体験として、ヘッドショット率が上がった

やとやはVALORANTを始めたての初心者の頃、ヘッドショット率はAct通算で10%しかありませんでした。

エイム練習はそこそこやり続けていましたが、いい時で通算13%くらいでなかなか上達せず。

この頃やとやはクロスヘアを注視しながらエイムする癖がありました。

過去のヘッドショット率

悔しくてエイムを上達する方法を片っ端から調べたところ、多くのプロが「敵の頭を見ろ」と言っていることを知りました。

それからbot撃ちでひたすら敵の頭を見てから撃つように練習して、それが癖になるまで続けました。

結果…

現在のヘッドショット率

通算のヘッドショット率30%超まで上達することができました!

あくまで私の体験で万人が同じようになるわけではないと思います、クロスヘアを注視していた方が上手にエイムできる人も当然いるでしょう。

ですがもし今悩んでいるのであれば、一度は「敵の頭を見つめてエイムする」というのを意識しながら練習してみることをおすすめします。

VCT インターナショナルリーグプロのクロスヘア紹介

VCT インターナショナルリーグチームに所属している猛者達の中から、高statsを叩き出したり目立ったプレイをしたりといった化け物の中の化け物のクロスヘアを、独断と偏見で抜粋してまとめました!

プロファイルコードを使えば簡単に設定できるので、気になったクロスヘアを試してみてください。

ヘッド注視型におすすめ

DRX MaKo選手

プロファイルコード

0;s;1;P;c;1;o;1;f;0;0l;4;0a;1;0f;0;1t;0;1l;0;1o;0;1a;0;1m;0;1f;0

キルレート1.36
ヘッドショット率24.7%

NAVI cNed選手

プロファイルコード

0;P;h;0;f;0;0l;5;0o;0;0a;1;0f;0;1b;0

キルレート1.38
ヘッドショット率25.0%

T1 Sayaplayer選手

Sayaplayer選手クロスヘア画像

プロファイルコード

0;s;1;P;c;1;0t;1;0l;3;0o;1;0a;1;0f;0;1b;0;S;c;1;s;0.75;o;1

キルレート1.21
ヘッドショット率25.5%

Sentinels Sacy選手

Sacy選手クロスヘア画像

プロファイルコード

0;P;h;0;0t;1;0l;4;0o;1;0a;1;0f;0;1t;3;1o;2;1a;1;1m;0;1f;0

キルレート1.28
ヘッドショット率26.7%

ZETA DIVISION Laz選手

Laz選手クロスヘア画像

プロファイルコード

0;p;0;c;1;s;1;P;o;1;f;0;m;1;0t;1;0l;3;0a;1;0f;0;1b;0;A;c;7;h;0;d;1;z;3;m;1;0t;3;0l;2;0o;0;0a;0.5;0f;0;1b;0;S;s;0.5;o;1

キルレート1.26
ヘッドショット率29.0%

Sentinels Tenz選手

プロファイルコード

0;s;1;P;c;5;h;0;m;1;0l;4;0o;2;0a;1;0f;0;1b;0;S;c;4;o;1

キルレート1.29
ヘッドショット率18.9%

Paper Rex f0rsakeN選手

f0rsakeN選手クロスヘア画像

プロファイルコード

0;s;1;P;o;1;0t;1;0l;1;0o;4;0a;1;0f;0;1t;1;1l;1;1o;3;1a;0;1m;0;1f;0;S;c;0;o;1

キルレート1.28
ヘッドショット率26.2%

クロスヘア注視型におすすめ

Paper Rex Jinggg選手

Jinggg選手クロスヘア画像

プロファイルコード

0;s;1;P;c;1;o;1;0t;1;0l;2;0o;2;0a;1;0f;0;1b;0;S;c;5

キルレート1.26
ヘッドショット率18.6%

Karmine Corp ScreaM選手

ScreaM選手クロスヘア画像

プロファイルコード

0;s;1;P;c;5;o;1;d;1;z;3;f;0;0t;6;0l;0;0a;1;0f;0;1b;0;S;c;6;s;0.949;o;1

キルレート1.28
ヘッドショット率32.4%

Karmine Corp Nivera選手

Nivera選手クロスヘア画像

プロファイルコード

0;s;1;P;o;1;0t;1;0l;2;0o;2;0a;1;0f;0;1t;0;1l;0;1o;0;1a;0;S;c;1;o;0.5

キルレート1.10
ヘッドショット率28.8%

LOUD Aspas選手

sScary選手クロスヘア画像

プロファイルコード

0;P;c;5;o;1;d;1;z;3;f;0;0b;0;1b;0

キルレート1.42
ヘッドショット率26.1%

FNATIC Boaster選手

Boaster選手クロスヘア画像

プロファイルコード

0;s;1;P;c;5;o;1;d;1;f;0;s;0;0l;0;0a;1;0f;0;1t;0;1l;0;1o;0;1a;0;1f;0;S;c;1;o;1

キルレート0.99
ヘッドショット率20.9%

FNATIC Derke選手

プロファイルコード

0;P;o;1;d;1;f;0;s;0;0t;0;0l;1;0o;0;0a;1;0f;0;1t;0;1l;1;1o;0;1a;1;1m;0;1f;0

キルレート1.30
ヘッドショット率26.8%

丸クロスヘアの作り方

選手が使っていたものではないですが、よく見るのに作り方に悩みがちな丸クロスヘア(円クロスヘア)のプロファイルコードも掲載しておきます!

小さい丸クロスヘア

小さい丸クロスヘア画像

プロファイルコード

0;s;1;P;h;0;0l;1;0o;1;0a;1;0f;0;1b;0

中くらい丸クロスヘア

中くらい丸クロスヘア画像

プロファイルコード

0;s;1;P;h;0;0t;3;0l;1;0o;1;0a;1;0f;0;1b;0

大きめ丸クロスヘア

大きめ丸クロスヘア画像

プロファイルコード

0;s;1;P;h;0;0t;4;0l;1;0o;2;0a;1;0f;0;1b;0

まとめ

十字、ドット、丸などプロでも様々なクロスヘア、絶対にこれが正解という設定はありません。
時間をかけて色々試してみて、自分に合ったベストなクロスヘアを探してみてください。

こちらの記事では実戦では役に立たないネタクロスヘアをまとめています!

エイム力向上のためのFPSを上げる設定はこちらから!

エイムを極めるためのデバイス、PCはこちら!

クロスヘアが決まったら、エイム練習の記事もどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次